マンセル色立体 ワイヤーフレーム版(Munsell Color Solid)


マンセル・カラー・システムをPV3Dのワイヤーフレームで簡易的に再現してみました。
正確にはマンセルになっていませんので、あくまでもなんちゃってですが・・・
色相(h)は回転軸を中心とした360度で、回転軸に遠い方が彩度(s)が高くなり、座標が上に行くほど明度(v)が高くなります。

マンセル色立体 ワイヤーフレーム版(Munsell Color Solid) – wonderfl build flash online

カラーキューブ生成部分のコードはこちら

private function setObj():void {
	var n:int = 0;
	var i:int = 0;
	while (n < 20) {
		var h:Number = 360 / 20 * n;
		i = 0;
		
		// ループでHSVカラーを生成
		while (i < 20) {
			var s:Number = Math.random() * 1;
			var v:Number = i * .05;
			if (i % 2 != 0) {
				v +=  .05;
			}
			var matList:MaterialsList = new MaterialsList({
				front: new WireframeMaterial(rgb, 1),
				back: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1),
				right: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1),
				left: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1),
				top: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1),
				bottom: new WireframeMaterial(rgb, 1, 1)
			});
			// RGBに変換
			var rgb:int = ColorUtil.hsvToRgb(h,s,v);
			
			// Cubeインスタンスを生成し先ほど生成したカラーから表示色と座標を割り当てる
			var cube:Cube = new Cube(matList,8,8,8,1,1,1,0,0);
			cube.y = v * 160 - 80;
			cube.x = Math.cos(h * i * Math.PI / 180) * 80 - s * 80;
			cube.z = Math.sin(h * i * Math.PI / 180) * 80 - s * 80;
			_rootNode.addChild(cube);
			//;
			i++;
		}
		n++;
	}
}

次の記事

HSV Color Particles