スポーツミュージアム展示コンテンツ(2020年度実績)


【概要】
E・ZO福岡の4Fにリニューアルオープンした「王貞治ベースボールミュージアム」の展示5コーナーのコンテンツを制作。ホークス選手や動物と短距離競走できるコンテンツや投球、守備練習などを体験できるゲームコンテンツ、マルチタクションを使ったテーブルにアイコンを置き、野球選手の情報を比較できるコンテンツなどを制作。

《 ホークスDASH!》

ソフトバンクホークスの選手またはキャラクター、動物の中から競争相手を選択し、短距離競走ができる体験型コンテンツです。(成績上位者はランキング登録できます)

タッチパネルで競争相手を選択
選手と競争シーン

《 CATCH&THROW 》

ノック映像に合わせてトスマシンから送球されるボールを拾い、ターゲットの捕手まで送球する守備練習体験コンテンツです。測域センサーを使用し、ボールの当たった位置を判定します。(成績上位者はランキング登録できます)

右側のタッチパネルでエントリーします(左のモニタはランキング登録用)
プレイ画面:バッターのノックに合わせてボールが送球されるので素早く拾ってターゲットの捕手に送球します

《 STRIKEOUT CHALLANGE 》

投影されたストライクゾーンの16枚のパネルを狙って投球し、パネルを外すゲーム型ピッチング体験コンテンツです。測域センサーを使用し、ボールの当たった位置を判定します。(成績上位者はランキング登録できます)

プレイ画面

《 OH DATA TABLE 》

マルチタクションを使ったタッチモニタテーブルに選手のアイコンを置くと、該当選手の情報を表示、王さんと記録データを比較できるコンテンツです。

待機画面
テーブルにアイコンを置くと該当選手の記録データが表示されます(情報は拡大縮小したり自由に動かせる)

《 ランキング表示モニタ》

各体験型ゲームコンテンツの高得点者トップ10情報を表示させるコンテンツです。各コーナーで登録されたランキングを自動的に切り替えて表示させるシステムです。

2箇所に設置されたモニタに各コーナーで登録された上位者ランキングを表示します