iPhoneでもFlashと連携できるじゃないですか


以前 Android+RTMFPでPC画面に描画してみたでAndroidのスマートフォンとFlashを連携させてPCの画面にグラフィックの描画を行うデモをやってみましたが、今回は同じことがiPhoneでもできるかどうか試してみました。

と言っても、前回Android用に使用したソースをほぼそのまま流用して、AIR for iOS でコンパイルし直しただけなのですが…
なので前回同様、座標の移動をiPhoneの加速度センサを使用して行い、デバイス間の通信にはRTMFPを使用して座標情報を毎フレーム送受信して、その座標情報をもとにPC側のFlashが画面に描画を行っています。

そして今回は、複数のPCとiPhoneが同時に通信できているかを確認するため、3台のMacにインストールしたFlashコンテンツを RTMFP の NetGroup で同じグループとして登録して使用してみましたよ。

Demo Movie
画像をクリックするとデモ映像が開きます
(動画プレーヤーにStageVideoを使用していますので、見れない人はこちらを見てください)

こういうことが比較的簡単にできる Flash はやっぱり楽しいですね!