平日勉強会 @ DigiFie 始めました


120330

福岡で頑張っているフリーランスのメンバーを中心に、平日のどこかで集まって楽しく勉強会ができたら… そんなゆるい感じで、@_simo さん、@usam1111 さんと僕で勉強会をやろうということになりました。

で、その記念すべき第一回を今日、弊社事務所で開催しました。

今日の内容はといえば…

@_simo さんによる「Flex Mobile を使った iOS & Android アプリ開発について」

Youtube API を使ったアプリや、天気予報アプリなど、実用的で楽しそうなアプリを見せていただきました。
また、Flex Mobile コンポーネントのカスタマイズなどのお話しも聴かせていただきました。

 
@usam1111 さんによる「AIR Kinect と Box2D で何かを作る」「描いた絵を全角文字に変換するツール」

AIR Kinect を最近始められたそうで、Kinect から取得したスケルトンを使って IK ボーンの人型オブジェクトを操作して、Box2D での物理演算も加えた何かを作っているそうです。今後のできあがる過程がとても楽しみなコンテンツでした。
また、「描いた絵を全角文字に変換するツール(http://b.i-tach.com/?p=518)」は、リンクを見ていただければ分かると思いますが、手描きで書いた絵を文字に変換するツールです。(そのままだけど…)
この面白いツールでの、画像を文字に変換するときのロジックを解説していただきました。

 
@mousepancyo「Xtion と iPhone と Flash でゲーム」「Unity と Flash の連携」「RTMFP」

僕の方は既出ですが、以前 FxUG 福岡で発表させていただいた「Xtion と iPhone と Flash でゲーム」をもう少し詳しく掘り下げた形でお話しさせていただきました。
「Unity と Flash の連携」では、Unity Flash エクスポートや、ActionScript のプロジェクトに読み込ませる方法などに少し触れてみました。
また「RTMFP」では、なんかちょっとクセがあるこの RTMFP を上手く使う Tips 的な話をさせていただきました。

 
とまぁ、こんな感じで、この勉強会は「ゆるい雰囲気ながらも濃いめの内容」でお届けしますので、興味がある方は次回参加されてはいかがでしょうか?

で、次回なんですが…
「夜開催で酒でも飲みながら勉強する」ということだけが決まりました。

日時が決まればまた Twtter や facebook 等で告知させていただきます!