Windows7 でタッチパネルやペンタブを使うと出る波紋エフェクトの停止方法


今やっている案件(タッチパネルを使ったコンテンツ)で、画面をタッチした時に出る波紋のようなエフェクトがなかなか消せなくて困ったのでメモ。

WIndows7 でタッチパネルやペンタブを使うと、タッチした際に画面に波紋のようなエフェクトが出てしまいます。
これが自分用の PC なら「まぁしょうがないか…」ですむのですが、展示施設に納品するコンテンツを表示するための端末だとそうはいきません。

で、この余計なエフェクトを消そうとしたのですが…
なかなか消えてくれませんでした。

そこで Google 先生にご教授いただいて何とか解決できたので、ちょっとメモを残しておきます。

参考:http://laminaria.blog119.fc2.com/blog-entry-189.html

Windows7 タッチパネル波紋エフェクトの停止方法

1. スタートメニューの検索入力欄で「gpedit.msc」と入力。

2. ローカルポリシーエディタを起動。

3. ローカルコンピューターポリシー → ユーザーの構成 → 管理用テンプレート → windowsコンポーネント → Tablet PC → カーソル を開く。

4. 「ペンのフィードバックをオフにする」を有効にする 。

この手順でなんとか解決しました!